マスター凛による徒然日記


by RIN-LIN-RIN

Mac Book Air。。

 さて。。どんだけほったらかしにしてんだか。。

今、とても悩んでます。1ヶ月以上悩んでます。。

何を悩んでいるのかと言うと、Mac Book Air(以下MBA)を購入しようかどうか。。

買う、買わない、だけの判断だったらこんなに悩む事はないのですが。。

じゃ、何をそんなに悩ませているのかと言うと

1.11”か13”かって事。

持ち運ぶなら断然11”が軽くて小さいからベストなんだけど、仕事に使うとなると1366×768では小さすぎるんじゃないかって事。ネットやメールチェックだけなら問題ないんだろうけど、エクセル使ったりした時にどうなんだろうと。。


2.SSDが64Gか128Gか。。

クラウド化してMBAにはメールデータさえも残さない。ってすれば64Gでもいいのかも。
でも、余裕をもって128Gの方がいいんじゃねーか。。て。。

3.13”にはSDスロットがついてるんだよね。。あれ?さっき2でクラウド化するって言ってなかったっけ?

まぁ、デジカメで撮った写真をその場ですぐ見たいじゃないですか。
まぁそんなシチュエーションがあるかどうかは知らんが。。w

4.そしてCPUの問題

CPUがCore2Duo1.4Ghzでも1.6Ghzでも1.86Ghzでも大して変わんないだろうと。。
そうじゃなくて、何でCore2Duoなんだよって事。せめてcore i5辺りだったらな。。と。


で、11” 1.6 Ghz 128G 4Gで128,400円
  13” 1.86Ghz 128G 4Gで128,800円

全然変わんないんだよね。。

あ、そうそうメモリが2Gか4Gかも悩むポイントなんだよね。

2Gモデルならヤマダ電機とかでポイントが付いてその場で手にできる。
ポイントで外付けドライブ等を購入できる。でもMac OS Lionを見据えた時、2Gじゃキツイんじゃないか。。

4Gモデルはアップルストアでカスタマイズしないと買えないし、定価だし、手元に届くまでに3~7日かかるし。。

あ~悩むよなぁ。。

ジョブズに出された宿題は難しすぎるよ。。

もう少し真剣にこの難問と向き合ってみるか。。

この難問を解き終わったらまた報告したいと思います。

P.S. ジョブズが早く元気になりますように(・人・)
  
[PR]
by RIN-LIN-RIN | 2011-01-21 18:00 | 徒然日記